心と体と生活にバランスを!続けられるYOGA

どのYOGAを習えばいいのかかわからない

沢山の種類があるYOGA、一体どれを習えばいいんだろう。どのくらい通えばいいんだろう。などYOGAをしてみたいけどなかなか踏み出せないという方多いんです。インドで発祥したヨガですが、様々な国に渡りアレンジされたものも多数あります。器具を利用したり、マタニティヨガなど特定の方に向けられたものなどもありますが、トラディショナルなYOGAですと大きく分けて3種類に分けられます。ハタヨガ、アッシュタンガヨガ、瞑想です。

あなたはどのタイプ?

まずハタヨガですが、ゆっくりとした動きと呼吸に合わせてアーサナと言われるポーズをとっていくものです。YOGAの基本と言っても良いほど日本でもポピュラーなヨガです。基本を学びたい、体が硬いけど大丈夫かな。など不安がある初心者にもお勧めのYOGAです。アッシュタンガヨガは大きくダイナミックな動きを繰り返し止まることなく続けていくヨガで、既に他のスポーツをしているの体幹トレーニングなどにもお勧めのヨガです。またYOGAで最も重要視される瞑想法です。頭を空っぽにする事は意外にも大変なんです。日頃仕事や家事、育児で頭をフル回転させている習慣になっていればいるほど頭で考える癖がついているので、中々疲れやリフレッシュが取れない原因にもなります。そんな時ヨガで瞑想法を極めれば、頭に沸いてくる不安や心配事を自然にコントロールできるようになり、前向きなマインドに変えることができます。

スタジオにずっと通う必要はありません

どのくらい通えばいいの。など思われる方も多いとおもいますが、いつでも辞めていいとおもいます。ただしっかりスタジオで先生からYOGAの基礎を学び自分の悪い癖を理解し自分に必要なポーズをできるようになればあとは自宅でもできます。スタジオに行かなければやる気が起きないという方も居ますが、基本的にYOGAは毎日の練習にこそ本質があり、一人でも続けていく心、毎日体を動かし呼吸を見つめる事により、毎日のコンディションを観察する事ができるようになります。そこに揺るがない気持ちが生まれると、何事にも動じない自分を作る事ができるからです。続けていると、そろそろ自宅で一人でやりたい。と思う時がやってきます。その時は自宅に切り替えまた、ポーズのバリエーションや先生からのチェックが必要と感じたら、その時の状況に合わせてステップアップしたクラスに参加もできます。焦らず、自分のペースで楽しみながら長く続けていく事が最も重要な鍵になります。

ホットヨガの川口はインストラクターが初心者に対しても丁寧に指導をしてくれるので、気軽に痩身を目指すことが出来ます。